Preventive

定期メインテナンスによって、治療の必要がない歯を保ちましょう

当院は、治療の必要がない歯を維持することが歯の健康を保つために最も重要と考えています。予防歯科では、日常の歯みがきだけでは落ちない歯の汚れを、歯科の専用の器具によってクリーニングします。歯周ポケット内の歯根の部分まで磨き上げ、気になるヤニや茶しぶ、プラークの汚れも綺麗に除去します。

むし歯や歯周病は、そのまま放置していて治ることはありません。症状がひどくなると、治療期間や費用が多く必要です。定期検診で早期発見することが大事です。

歯科医院での定期的な予防の重要性

治療後もむし歯や歯周病の再発リスクが潜在しています。予防のためには、毎日のセルフケアに加えて、歯科医院での定期的なメインテナンスが重要です。口腔内を清潔かつ健康な状態に保つために効果的です。詰め物や被せ物がある場合は、劣化した接合面のわずかな隙間から細菌が侵入し、むし歯の再発が懸念されます。

当院では、3~6ヶ月に1回の定期検診がおすすめです。これにより、患者さまに負担をかけずにあらゆる面で健康な歯を維持できます。

予防歯科の3つのメリット

むし歯や歯周病を早期発見できる

定期的に予防歯科を受診すれば、むし歯や歯周病を初期段階で発見しやすくなります。結果的に治療を早期に始めることが可能です。どちらの疾患も早めに治療を始められれば、ほとんど痛みや不快感を覚えずに処置が完了します。

健康な歯を長く維持し続けられる

予防歯科によるケアは、むし歯や歯周病の進行を抑えて、生涯にわたり、自分の歯を健康に保つことに繋がります。定期的なケアで、自分の歯で食事を楽しめるお口の状態を維持しましょう。

経済的な負担が軽くなる

定期的に予防で歯科医院に通うことは、一見費用がかさむように感じるかもしれません。しかし、トータルで考えると、確実に治療費の節約につながります。なぜなら定期検診により問題を早期に発見できれば、大規模な治療が必要になる前に対処可能だからです。

当院の予防歯科治療の特徴

PMTC

PMTCは歯科専用の治療器具と研磨剤を使用し、歯を隅々まで磨き上げる処置のことです。
歯に付着した汚れや細菌を徹底的に取り除けるので、お口の中がサッパリとします。また、PMTCの後は汚れや細菌が歯に付着しにくくなるので、確かな予防効果が期待できます。

スケーリング

スケーラーと呼ばれる器具を利用して、お口の中の歯垢や歯石を除去する処置です。細菌の塊である歯垢が歯石になると、ブラッシングではほぼ取り除くことができません。そのため3ヶ月に1度はスケーリングを受けるようにしましょう。

ブラッシング指導

間違った歯磨きを続けていると、どんなに頑張っても、磨き残しが増えてしまい、むし歯や歯周病の原因になります。そこで当院では、歯磨き指導を積極的に行うことで患者さまのセルフケアの精度を高めています。当院の歯科衛生士がわかりやすくアドバイスしますので、歯磨きに関するお悩みがあればお気軽にご相談ください。

フッ素塗布

個々人の歯質によって、むし歯の発症リスクは異なります。その際に、おすすめなのが定期的なフッ素塗布です。フッ素は歯質を強化し、再石灰化作用を促します。また、細菌の繁殖を抑制する効果もあるので、確かなむし歯、歯周病予防に結びつきます。

ご自宅でできるメインテナンス

丁寧な歯磨き

歯科衛生士によるブラッシング指導をもとに、セルフケアの精度を高めるサポートを行います。セルフケアにおいて、重要になるのが歯と歯の隙間、歯と歯肉の間を丁寧に磨くことです。ぜひブラッシング指導を受けて、普段見落としがちな部分のケアも学びましょう。

ケアグッズを使う

歯の健康を守るためには、歯ブラシだけでなく、歯間ブラシ、デンタルフロスなども適宜使用するようにしましょう。おすすめの商品および使い方などをアドバイスすることもできます。ぜひお気軽にご相談ください。

食生活を見直す

日々の食生活も歯の健康に大きな影響を与えます。特に甘いお菓子やジュースの摂取はむし歯のリスクを高めます。また間食が多い方も要注意です。生活習慣を見直すことは、むし歯や歯周病予防にも繋がってくるので、早めの改善を目指しましょう。

診療時間 日/祝
9:00~12:00 /